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スプレー(吹き付けるようにオブジェクトを複製)(その2)

  

その他のパラメータについて

前の記事の『スプレー(吹き付けるようにオブジェクトを複製)』からの続きです。 この記事では、解説できなかったスプレーツール関連のその他のパラメータやオプションについて解説します。

散らばり

散らばりは、名前の通りスプレーされるオブジェクトの散らばり具合を設定します。 最小の 1 に設定すると、スプレー地点に集中してオブジェクトが複製されます

  
スプレー地点とはマウスカーソルの位置のことではありません。 次に説明するパラメータである『フォーカス』によって変化します。
 

フォーカス

フォーカスは説明が難しいパラメータです。 レンズのピントを合わせるようにスプレー地点を決定するためのパラメータです。

最小の 0 にするとマウスカーソルの位置がスプレー地点になります。 虫眼鏡で光を一点に集中させた状態、といえばいいでしょうか。

最大の 100 にすると幅を半径とする円周(つまりオレンジ色の円の円周上)がスプレー地点になります。 虫眼鏡で光が全く集まっていない状態、となるでしょうか。

 

不透明領域にのみ適用

[不透明な領域上に適用]ボタン([不透明な領域上に適用]ボタン)をオンにすると、不透明領域のみが吹き付けの対象になります。 不透明領域とは何かしらのオブジェクトが置かれている領域のことです。

 

上図のように何もオブジェクトがない部分(白色の部分)には星形は吹き付けられません。

透明な領域にのみ適用

[透明な領域上に適用]ボタン([透明な領域上に適用]ボタン)をオンにすると、透明な領域のみが吹き付けの対象になります。 透明な領域とは何もオブジェクトが置かれていない場所のことです。

 

上図のように何かオブジェクトが置かれている部分には星形は吹き付けられません。

色の境目にオブジェクトを吹き付けない

[色の間で重ならない]ボタン([色の間で重ならない]ボタン)をオンにすると、色をまたぐオブジェクトの吹き付けが行われなくなります

 

上図のように色の境目(透明な領域と不透明領域の境目も含む)にはオブジェクトが置かれていません。

オブジェクト間の距離を保つ

[オブジェクトの重なりを防ぐ]ボタン([オブジェクトの重なりを防ぐ]ボタン)を押すと、オブジェクト間の距離を保つように吹き付けられます。 オブジェクト間の最低距離は "オフセット %" で指定します(オブジェクトの大きさに対する比率をパーセントで指定する)。

  
オブジェクトの重なり防ぐための機能です。 "オフセット %" に 100 以上を設定することで、オブジェクトが重ならないように吹き付けることができます。
 

上図のように "オフセット %" を 100 にすると吹き付けられたオブジェクトは決して重なりません。

吹き付け先の色を抽出してフィル(またはストローク)を塗る

[描画から色を取り出します]ボタン([描画から色を取り出します]ボタン)と[最後に選択した色をフィルに適用]ボタン([最後に選択した色をフィルに適用]ボタン)をオンにすると、吹き付けたオブジェクトのフィルが、吹き付け先の元の色で塗られます。 つまり、形状とストロークだけを吹き付ける、と言ってもいいかもしれません

 

上図のように吹き付けられたオブジェクトのフィルは、その地点の元の色で塗られています。 複数のオブジェクトにまたがっている場合は、重なり具合に応じて色がブレンドされます。 色の境目のオブジェクトを見るとわかりやすいです

  
スプレーモードがクローンモード([最初に選択したオブジェクトのクローンをスプレー]ボタン)の場合は、スプレー元のオブジェクトのフィルをアンセットにしておく必要があります。 クローンで複製されたオブジェクトは、複製元のフィルがアンセットでなければ複製元のフィルを継承してしまうためです。

フィルだけでなく、ストロークも吹き付け先の色を抽出することができます。 [描画から色を取り出します]ボタン([描画から色を取り出します]ボタン)と[最後に選択した色をストロークに適用]ボタン([最後に選択した色をストロークに適用]ボタン)をオンにすると、吹き付けたオブジェクトのストロークが、吹き付け先の元の色で塗られます。 つまり、形状とフィルだけを吹き付ける、と言えるかもしれません

 

上図のように吹き付けられたオブジェクトのストロークは、その地点の元の色で塗られています。 複数のオブジェクトにまたがっている場合は、重なり具合に応じて色がブレンドされます。 色の境目のオブジェクトを見るとわかりやすいです

  
スプレーモードがクローンモード([最初に選択したオブジェクトのクローンをスプレー]ボタン)の場合は、スプレー元のオブジェクトのストロークをアンセットにしておく必要があります。 クローンで複製されたオブジェクトは、複製元のストロークがアンセットでなければ複製元のストロークを継承してしまうためです。

色の反転と抽出地点

色の抽出には、2つのオプションが用意されています。 1つ目は[高度なトレースモードで色を維持し、採取した色を反転]ボタン([高度なトレースモードで色を維持し、採取した色を反転]ボタン)です。 このボタンをオンにすると、色相が反転します。

 

上図のように赤色なら水色に、青色なら黄色に反転します。

また、[領域の平均のかわりに中央から採取]ボタン[領域の平均のかわりに中央から採取]ボタンをオンにすると、吹き付けるオブジェクトのバウンディングボックスの中心にあるオブジェクトから色が抽出されます。

  
  

まとめ

スプレーツールのその他のパラメータやオプションの意味は以下の通りです。

パラメータ 意味
散らばり スプレーされるオブジェクトの散らばり具合を設定する
フォーカス スプレー地点の集中・拡散具合を設定する
操作/コマンド 説明
[不透明な領域上に適用]ボタン [不透明な領域上に適用]
不透明領域のみを吹き付けの対象にする
[透明な領域上に適用]ボタン [透明な領域上に適用]
透明な領域のみを吹き付けの対象にする
[色の間で重ならない]ボタン [色の間で重ならない]
色の境目にはオブジェクトを吹き付けない
※透明な領域と不透明領域の境目も含む
[オブジェクトの重なりを防ぐ]ボタン [オブジェクトの重なりを防ぐ]
オブジェクト間の距離を保って吹き付ける
※オブジェクト間の最低距離は "オフセット %" で指定する
[描画から色を取り出します]ボタン [描画から色を取り出します]
吹付け先の色を抽出してフィル(またはストロークを)塗る
[最後に選択した色をフィルに適用]ボタン [最後に選択した色をフィルに適用]
フィルに色を抽出する
[描画から色を取り出します]ボタンがオンであること
[高度なトレースモードで色を維持し、採取した色を反転]ボタンがオンだと色相が反転する
[領域の平均のかわりに中央から採取]ボタンがオンだとバウンディングボックスの中心の色が抽出される
[最後に選択した色をストロークに適用]ボタン [最後に選択した色をストロークに適用]
ストロークに色を抽出する
[描画から色を取り出します]ボタンがオンであること
[高度なトレースモードで色を維持し、採取した色を反転]ボタンがオンだと色相が反転する
[領域の平均のかわりに中央から採取]ボタンがオンだとバウンディングボックスの中心の色が抽出される
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